  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
  唐辛子王国  -  2007.01.14.Sun / 10:05 
メキシコと言えば唐辛子(?)と言うくらいとにかくメキシコ人ほど唐辛子大好きな国民はいないんじゃないかと思うくらい。

料理だけではなく、果物にも唐辛子。お菓子(飴とか)にも唐辛子。アイスクリームにも唐辛子・・。最初の頃は抵抗のあった唐辛子飴や唐辛子アイス・・今ではすっかりわたしの好物に。メキシコにいらっしゃったらぜひお試しを。

そんな唐辛子王国メキシコのスペイン語の表現にはこんなのがあります。一般的なスペイン語では「本題に入る」とか「単刀直入に」と言った意味でir al granoと言いますが、メキシコではgranoではなく、al chileと言います。

また、enchilado/aとは普通は唐辛子のソースがかかった料理・食べ物などを指すのですが、他にも意味があって、まず、唐辛子が辛くてヒリヒリしている状態をenchilado/aと言います。これはenchilarseと言う動詞もあって、me enchilé.と言った感じでも使います。
もうひとつのenchilado/aの意味は「怒っている」と言う意味があります。

おもしろいなと思うのはメキシコではそのSALSA(唐辛子ソース)を作っているとき怒っているとSALSAが辛く出来上がる・・と言われています。私も作ったSALSAが辛いと¿Estabas enojada?(怒ってたの?)なんて聞かれることがあります。

enchilado/aに「怒っている」と言う意味があることと、怒っていると辛いSALSAが出来上がると言われていることから考えてメキシコでは唐辛子の辛さと怒りになんか相関関係があると思われているのかもしれないですね。

あなたの「ぽちっ」をお待ちしています。
人気ブログランキングへ

テーマ:スペイン語 - ジャンル:学問・文化・芸術
from dande550213

日本でも、「大根おろし」を作る時に、怒りながら作るとできた大根おろしが辛くなると言います。
こういう共通性って、おもしろいですね。

2007.01.15.Mon / 11:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from chamoy(管理人)

dande550213さん
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

>日本でも、「大根おろし」を作る時に、怒りながら作るとできた大根おろしが辛くなると言います。
↑へぇ~、そうなんですね~。それは知りませんでした。日本とメキシコの意外な共通点ですね。もしかすると他にも辛いことと怒りを結びつける文化はあるかもしれないですね。勉強になりました!ありがとうございます。

2007.01.15.Mon / 12:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from 墨爺

最近知ったのですが唐辛子の辛さは舌の甘鹹苦酸を感じる味蕾ではなく口中の皮膚等にある痛感で感知するそうです
そのために水で漱いでも中々取れないとの事
そういえば家内がアバネロを切っていると手が痛くなると言ってました

2008.01.13.Sun / 09:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 
唐辛子|-! bgcolor="lightgreen"|学名|-| align="center"|''Capsicum annuum''|-! bgcolor="lightgreen"|和名|-| align="center"|唐辛子|-! bgcolor="lightgreen"|英名|-| al
2007.02.15.Thu .No13 / スパイス&ハーブの研究 / PAGE TOP△

 お気に召しましたら・・ 

 カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 掲示板 

 プルダウンリスト 

 全記事(数)表示 

全タイトルを表示

 NAVI 

 お勧め書籍など 





 NOTICIAS 

 EL PAÍS 

 ブロとも申請フォーム 


CopyRight 2006 A TODO DAR All rights reserved.

