スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
  お気に召しました。  -  2005.08.18.Thu / 02:43 
昨日の深夜、こんなサイトを発見。

NHK WORLD DAILY NEWS

このサイト、ご存知NHKのワールドニュースなのだけど、スペイン語版があるのですよ!クリックしていただけば、ダイレクトにスペイン語版に飛びます。
なんで、私、今まで気がつかなかったんだぁぁぁぁーと言うくらい、素晴しいのですよ、このサイト。¡Ay,Qué chévere!

日本国内・海外の主要ニュースのスペイン語版のみならず、そのニュースを音声としても聞けるんですよー。これは、すごい。
おまけに一週間日替わりのプログラムもあって20分程度その日のテーマに関するお話をスペイン語で聞ける。

このサイト、NHKだしメジャーだと思うんですけど、なぜか今まで私も知らなかったし、スペイン語学習者もこのサイトの話を書いているのを見たことがない・・・なぜだろう?それとも、俺だけ?知らなかったのは。

ちなみ、本日観察してみたところ、更新は1日2回で13:30と18:30ですが、音声のほうは更新時間より遅れています。

音声版のほうは10分間なのですが、集中して聞くにはちょうどいい分数ですなぁ。
ちなみに、スピードはゆっくり目ですね。スペイン語圏ではこんなにゆっくりニュースを読む人はまず、いません。
でも、今の私には読書で言うところの「速読」ではなくて「精読」が必要なので、このゆっくりスピードがちょうどいいのです。一字一句シャドーイングするににちょうどいいスピードだわ。
あと、すごくはっきり発音しているんですよねー。クセがほとんどない。これも現地ではありえないけど、これくらいはっきりしているとパーフェクトに聞き取れる。それに内容もシンプルで難しい単語もほとんどないし。

あと、このサイトが素晴しいと思うのは要するに日本での時事用語がリアルタイムでスペイン語で読めるということですね。
ご存知のように日本でもスペイン語の新聞ありますが、あれ、週間なのでそこまでリアルタイムでもないし、あと、日系人コミュニティー向けなので、私にとっては(失礼ながら)どうでもいい内容もけっこうある。例えば、よく現地新聞にある社会面とかに「で~ん」と掲載されている家族の写真とか・・。あと、ローカルなサッカー大会とか。
ただ、この新聞もこのNHKのサイトとはまた違う魅力もあるので購読してますけどね。

ちなみに、私の愛読紙はメキシコのLA JORNADAなのですが、それプラスインターナショナルプレスのスペイン語新聞、そしてこのNHKのワールドニュース!・・これだけ目を通せば、とりあえずは時事関係はOKでしょう。

LA JORNADAに関してはまた、改めて書きます。

こうやってスペイン語学習源が増えていくのってうれしいな♪
スポンサーサイト
from 修行僧かおる

そっそれは~、chamoyさんが「スペイン語をシャワーのように浴びられるうらやましい環境」にずっといらしたから、必要にかられなかったので、気付かなかったのではないでしょうかぁ?

NHKのラジオで6:00からポルトガル語、6:10からスペイン語ニュースをやってるのはずいぶん前から知っていましたが、それがサイトに「文字で」載っていて音声も24時間聞けるということは2年前に知りました。一時はこれのシャドウイングが趣味でした。

しかしこれが「ゆっくり聞こえる」なんてうらやましい限りですなー。

こんどLA JORNADAのこと教えてくださいね。

2005.08.20.Sat / 17:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from chamoy(管理人)

なんでしょうかねぇ?やっぱり。
でも、他のスペイン語学習者サイトで触れられていないのはなんでなんでしょうね?スタンダードすぎる?からなのかなぁ?
初日はうぉ~と喜んで聞いていたのですが、簡単すぎますね、やっぱり。
ドミニカ共和国帰りの私にはあまりにもクセなさすぎて(笑)。
と言うわけで、ドミニカ共和国のインターネットラジオでも聞こうかと思います(笑)。

2005.08.20.Sat / 20:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from 修行僧かおる

chamoyさんには簡単でも、フツーの学習者には高度ですよ~。私もシャドウイングの効果は「口が回るようになった」くらいだし(汗)。

「chamoyさんだけ」っていうのはモチロン冗談ですけどね。私は何度かその話題見かけたなぁ。私自身もリンク集には入れてるし。たぶんスペイン語版が始まったのは2年前です。

ドミニカ共和国のニュース聞いてみたい(恐いもの聞きたさ)。

2005.08.20.Sat / 23:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from chamoy(管理人)

このNHKのサイト、そちらでもリンクしていたんですね。私が、人のサイトの記事を読んでいるようで読んでいないだけなのかもしれません(苦笑)。失礼いたしました。

あのサイトのスペイン語のレベルは主観的には簡単だと思いますが、客観的に言えば初心者あるいは中級者には理解が難しいレベルだと思います。
日本でのほとんどのスペイン語学習者は初級ないしは初中級ですからね。その観点で言えばまた、違う感想になると思います。ただ、このBLOG内で書く分に関しては、100%私の主観ですので、一般的にどうかと言う点より、自分にとってどうかという視点でしか書いてないし、書かないつもりです(苦笑)。

というわけで、今後も一般ウケしない方向で書きます(笑)。

2005.08.21.Sun / 03:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from 修行僧かおる

>今後も一般ウケしない方向で書きます(笑)。

貸切状態で恐縮です(笑)。

ところでプラスインターナショナルプレスのスペイン語版は、紙のを定期購読してらっしゃるんですか?それともサイトで?
キヨスコにポルトガル語版しかなかったので、「とうとう業務縮小か?」と思い込んでしまったのですが。
あれもchamyさんには簡単すぎません?

CNNのサイトがなんだか見難くなったので、最近「お気に入り」がないんですよ。

2005.08.21.Sun / 12:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from chamoy(管理人)

貸切状態で恐縮です(笑)。
↑いえいえ。貴重な訪問者でございます。
今後もよろしくお願いしますね☆

インターナショナルプレスですが、スペイン語版を購入してます。キオスクじゃなくて、自宅に届けてもらってます。

英語だといろんなツールがあるんですが、スペイン語だと本当に限られてしまいますよね・・。

2005.08.21.Sun / 14:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 お気に召しましたら・・ 

 カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 掲示板 

 プルダウンリスト 

 全記事(数)表示 

全タイトルを表示

 NAVI 

 お勧め書籍など 





 NOTICIAS 

 EL PAÍS 

 ブロとも申請フォーム 


CopyRight 2006 A TODO DAR All rights reserved.

