  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
  お知らせ  -  2006.07.29.Sat / 21:32 
最近更新が滞っていますが、それでも訪問してくださっている方々ありがとうございます。

近日中にメキシコへ引っ越すため更にしばらく更新が滞りそうです。
メキシコでは研究生活を送ることになるので、スペイン語どっぷり生活となりそうです。そんな中で、メキシコのスペイン語を中心に相変わらずつらつらとスペイン語にまつわるどうでもいい話を書いていく予定なので、今後もお付き合いのほどよろしくおねがいします。
テーマ:スペイン語 - ジャンル:学問・文化・芸術
from luna

もうすぐ来墨なんですね。メキシコからの日記も楽しみにしてます。ところで日本人お得意のてきとーって表現apropiado,apropiadamenteでいいんでしょうかね?

2006.08.11.Fri / 23:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from chamoy(管理人)

お久しぶりです!
返事が大変遅くなりました・・現在メキシコシティーの南部に生息中です。

さて。
>日本人お得意のてきとーって表現apropiado,apropiadamenteでいいんでしょうかね?
↑apropiado,apropiadamenteというのは「適切な」と言う意味なので、「どうでもいい」という意味での「テキトー」とは正反対の意味になってしまいます・・。「テキトー」という言葉にぴったり当てはまるスペイン語はなく、その文脈に合わせてそのつど言葉を選ぶ・・と言うことになるとおもうのですが、質問の答えになってますでしょうか??

ではでは!

2006.09.09.Sat / 04:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from luna

あっ説明が足りなかったんだけど、部下が上司に仕事の事でどうすればいいか聞いたとき、上司が適当にやっておいてと応えるばあいの「てきとう」なんです。だからapropiadoでいっかな?と思ったんだけど、どうでしょうChamoy せんせい。
子供達が宿題やってる間に、小学校の教科書を使ってスペイン語の勉強はじめました。かめのごとしだけど何もやらないよりはいいですよね。

2006.09.14.Thu / 11:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from chamoy(管理人)

lunaさん
こんにちはー。いまだに自宅でネットができず所属先のパソコンを使っているのでブログの更新が滞っている状態です。

さて。
>部下が上司に仕事の事でどうすればいいか聞いたとき、上司が適当にやっておいてと応えるばあいの「てきとう」なんです。
↑なるほど。基本的にはapropiadamente,adecuadamenteでいいと思いますが、この場合の日本語の「適当」の解釈自体にかなりの「幅」があるように思えるのですが・・。
まあ、でも、この場合、やっぱり「適切に」という意味にあてはまる単語であればいいのではないかと。

と、いったところでどうでしょうか?

2006.09.15.Fri / 03:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from luna

ありがとうございます。
chamoyさんにお墨付きをもらうとちょっと安心したりして。

小学5年生の教科書にわからない単語がいっぱいで、次男のマルコに聞いたりしています。(爆)

2006.09.15.Fri / 05:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from chamoy(管理人)

こんにちはー。
>小学5年生の教科書にわからない単語がいっぱいで、次男のマルコに聞いたりしています。(爆)
↑子供の使う言葉=簡単な言葉・・とは限らないですからね~。逆に難しかったり・・。
特にもっと年少だと、言語の発達段階がまたことなるのでよけいわからなかったりしますしね。

でも、教科書を読むのはその国の教育を知る上ですごく重要だと思います。けっこうびっくりするようなことがかいてあったりしますしね(笑)。私もなるべく住んでいる国の教育システムを垣間見たいと思っているんですが・・なかなか実行できず・・orz

2006.09.28.Thu / 10:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 お気に召しましたら・・ 

 カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 掲示板 

 プルダウンリスト 

 全記事(数)表示 

全タイトルを表示

 NAVI 

 お勧め書籍など 





 NOTICIAS 

 EL PAÍS 

 ブロとも申請フォーム 


CopyRight 2006 A TODO DAR All rights reserved.

