  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
  Podcastで学ぶスペイン語  -  2006.06.10.Sat / 09:53 
この前のエントリーを書いてからちょっと時間が空いてしまった・・。最近あんまりスペイン語と接していなぁ~。ま、もうすぐメキシコに戻るのでそうなれば嫌でもスペイン語漬け生活。(嫌じゃないけどね^^;)

日本やスペイン語圏以外で生活しているとどうしてもスペイン語に触れる時間が限られてくるわけですが、でも、語学力を伸ばすのにはやっぱり「生」の語学に常に接する時間を作れるかどうか・・と言うのは大きなポイント。
幸い今はネットでいろいろなアプローチがありますよね。このブログでもいくつかネットを利用した方法をご紹介してきましたが、今回はPodcast(Podcasting)

Podcast(Podcasting)とはなんぞや?という方はまずはこちらを読んでください。

iPodをお持ちの方ならこれでいつでもどこでも聴けて便利。通勤・通学時やカフェなど、空いた時間をフル活用。iPodを持っていなくてもiTunesをダウンロードすれば利用できます。もちろん無料。iTunesのダウンロードはこちら

既に英語学習などで取り入れている方も多いと思いますが、スペイン語の学習にもPodcastは活用できます。まず代表的なところとしてPodcast スペイン語
ただ、ここにあげてあるのは全て英語話者用なので、英語がある程度できないとちょっと利用しづらいかもしれませんが、無料で気軽に始められる点はいいと思います。
どれも初級から中級くらいまでですが、Spanish Phrase of the Dayは100もあってなかなか充実していますね。これだったらお金出して参考書とかかわなくてもまずは無料ではじめられますね。

でも、「英語はちょっと・・」と言う方にはこちら。ホセ先生のラジオスペイン語講座
こちらは日本語で解説しているので英語が苦手な方にはこちらがいいかと思います。

この他にもNHKのスペイン語ニュースにもPodcastがあるので、こちらもどうぞ。

さて。
スペイン語上級者は学習系のPodcastではなく、ネイティブが聴いているPodcastを楽しむと言うのもいいですよね。podcast-es
こちらにはスペイン語のPodcastがたくさん紹介されています。
この中でなかなかおもしろいなと思ったのが、その名もCarta de Amor
Frida Kahlo,Juan Rulfo,Pablo Nerudaなどの著名人の書いた手紙を紹介しているのですが、スペイン語の美しい響きを堪能できると思います。聴きながら手紙の書き方の勉強にもなるかも。

今後、ますますスペイン語でのPodcastは増えていくと思うので、いろいろなスペイン語に触れることが出来ると思うと楽しみですね。


あなたの「ぽちっ」をお待ちしています。
人気ブログランキングへ
テーマ:スペイン語 - ジャンル:学問・文化・芸術
from Gabbyna

今、ポルトガル語ばかり使っているのでスペイン語がどんどん退化していくのがわかります。。
やはり、その国以外でまた別の言語を覚えているというのは、結構大変ですよね。。
ipadやっぱり欲しいなぁ。。。

2006.06.10.Sat / 23:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from chamoy(管理人)

語学って覚えるのには時間がかかるけど、忘れるのは恐ろしく早いもんですね。使わないとすぐ錆びるし。
なかなか難しいけど、でも一度ある程度身につけた語学力は落としなくないもんですね。私の場合、それは英語なんですが、英語の場合教材とかサイトも多くてその点恵まれているかな・・。なんとかせねば・・と言うことで今はスペイン語ではなく、英語をやってます。

2006.06.11.Sun / 16:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from luna

わたしからするとこれ以上勉強なんかしなくても充分できそうな気がするんだけど・・・
でも日本語なんか教えてると自分って日本語知らないなぁと思うんで語学にキリはないですよね。
英語・・・わたしも一時やりなおしてたんだけど、今は子供の勉強が気になって自分には手がまわらない状態です。(爆)

2006.06.15.Thu / 05:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from chamoy(管理人)

>わたしからするとこれ以上勉強なんかしなくても充分できそうな気がするんだけど・・・
↑私もそんな台詞言ってみた~い!私は道はまだまだ遠い・・ってところです。特にウギャーといいたくなるほどスペイン語で長ったらしい文章を書くのはいまだに超苦手です。今後論文を書かなきゃいけないことを考えると萎えます。

その点、書くのは英語の方が楽かな。でも、話す方はめっきりダメになってしまいました。これをなんとかしないと・・と言うのが現状です。

2006.06.15.Thu / 20:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from luna

Chamoyさんが勉強しなくてもって意味ですよ、
わたしは初心者レベルです。(汗)

2006.06.16.Fri / 03:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from chamoy(管理人)

ハハハ。日本語って動詞の活用ないし、主格とか目的格がないと複数の解釈がなりたつよね。
この場合、客観的にとると「私のこと?」とも思ったけど、主観的にとると「私にはあてはまらない」・・と言う解釈をしました。

私はようやくスペイン語のスタートラインに立ったところですよー。

2006.06.16.Fri / 12:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from luna

スタートラインと言い切るところがすごいなぁ。
わたしだったらchamoyさんのレベルでてんぐになるでしょう。(笑)

2006.06.17.Sat / 00:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from chamoy(管理人)

独学なのでスタートラインに立つまでずいぶん時間かかっちゃったけどね~。
ま、これからが勝負です。どうやってライティングを伸ばすか・・これが当面の課題です・・はぁ~(←ため息)

2006.06.17.Sat / 19:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from jun

はじめまして、最近スペイン語を始めたいと思って
現在準備をしているJUNといいます。
このサイトはとても為になる情報たくさん載っていて、いつも楽しみにしています。
まだ辞書も買ってないのですが、西和、和西が両方載っていて便利な辞書をさがしています。
何かお勧めがあれば教えて下さい(^-^@)

2006.06.18.Sun / 17:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from chamoy(管理人)

junさん
こちらこそ、はじめまして。
ご訪問&書き込み、うれしいです!ありがとうございます<(_ _)>

さて。
辞書ですが、西和・和西両方載っているとなると「スペイン語ミニ辞典」 白水社
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4560000484/249-0559628-5354723?v=glance&n=465392
が、けっこうよくまとまった辞書だと思います。
ただ、持ち運べる軽いものなので当然収録されている語彙数が少ないです。今後本格的に学習されるのであれば、やはり和西と西和、別々の辞書あるいは、電子辞書なども使われた方がいいかと思います。

それでは、またのご訪問おまちしています。

2006.06.18.Sun / 19:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from jun

chomoyさんご丁寧にありがとうございます。

以前英語の辞書を買った時に選んだ「プログレッシブ」シリーズと、もっと便利な辞書を探していたので、今回紹介していただいたものも、一度見てみます。

ありがとうございました。

また拝見させていただきます。


2006.06.19.Mon / 12:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from chamoy(管理人)

辞書ってけっこう高い買い物だし、長年使うことになるのでどれを買うか迷いますよね。

私も電子辞書を買う予定なのですが、これも更に高額なお買い物なのでいろいろ比較検討しないと・・。

このブログがjunさんの何かの参考になれば幸いです!

2006.06.19.Mon / 18:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 お気に召しましたら・・ 

 カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 掲示板 

 プルダウンリスト 

 全記事(数)表示 

全タイトルを表示

 NAVI 

 お勧め書籍など 





 NOTICIAS 

 EL PAÍS 

 ブロとも申請フォーム 


CopyRight 2006 A TODO DAR All rights reserved.

