  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
  母の日特集  -  2006.05.14.Sun / 13:50 
今日は母の日。と、言ってもメキシコでは母の日は5月10日に固定されている。メキシコではお母さんは絶対的な存在なので、この日はたくさんの人がプレゼントを買ってお母さんのもとに大集結。日本とは比べ物にならないくらいすごい。私も以前、お世話になっているseñoraにケーキを買おうと思ってケーキ屋に行ったら見事なまでに完売。他のケーキ屋さんに行っても同じ。恐るべし、母の日。でも、お母さんを大切にする文化は素敵だと思う。

そんな、お母さんをとても大切にするメキシコですが、言葉の世界ではそうでもないのです。Machismoと言われる男性優位主義が言葉にも色濃く反映されているのです。
なので、例えばpadreはポジティブな意味を表すのに対してmadreはネガティブな意味を表します。なので、素晴しい!と言った意味でiQué padre! とかiPadrísimo!なんていうのですが、madreの方は良くない意味がほとんど。
ただ、メキシコスペイン語の面白いところはもともとは悪い意味でも、それが最上級になると逆にすごくいい意味になる・・と言うのがあります。
この典型例がchingónで、もともとはchingarから来ているわけだから悪い意味なんだけど、chingónはご存知の通り褒め言葉。なので、madreも同じでよく日本人なんかで誤解している人を見かけますが、a toda madreは下に書いたとおりいい意味になります。
ちなみにa toda madreはこのブログのタイトルa todo darと同じ意味です。(ただ、a toda madreの方は品がない)

と、言うわけで母の日にちなんでメキシコスラングを理解するうえでとっても重要なmadre特集。

a toda madre : 1)素晴しい2)とても感じ(人当たり)がいいこと

caer de a madre: 嫌う、憎む

de poca madre: 素晴しい

desmadre: めちゃくちゃな状態・状況 

echar madres: 悪く言う

hasta la madre: 1) 満腹. 2) 一杯、詰まっている状態 3)うんざりしている、飽き飽きしている

hecho madre: ものすごく速い

madreado: ひどい状態・状況

madrear: 殴ったりすること・・関西弁で言うところの「しばく」や「どつく」と言った感じ

madrecita: 取り立てて意味のない物

ni madre: (または ni madres)否定を強調する言葉 

partir la madre: 強く殴ること

poca madre: ずうずうしい、あつかましいこと・ 不精, 向こう見ずな事

valer madre: 1) 重要ではない・どうでもいい 2) どうしようもない時に使う表現

まだまだたくさんありますが、とりあえず今回はここまで。
de poca madre とpoca madreは良く似ているけど、全然意味が違うので要注意。

また、メキシコではお母さんは普通mamáだけど、amáもよく使われてます。あと、メキシコ独特の言い方として、父親=jefe 母親jefaと言うのがあって、これは特に若い世代がよく使いますねぇ~。私はなんか、この言い方抵抗があるんですが、うちの相方もお母さんにjefaって言ってますね。

以上「お母さん」特集でした。

あなたの「ぽちっ」をお待ちしています。
人気ブログランキングへ
テーマ:スペイン語 - ジャンル:学問・文化・芸術
from Gabby

さすがな!母の日特集でしたね。。

2006.05.15.Mon / 23:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from Gabby

あれ、一行だけで書き込んじゃった、ゴメン。

ポルトガル語も似たように悪い言葉に使われていることが多いですね。

そしてブラジルも凄く母の日は、大事にしてます。。

2006.05.15.Mon / 23:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from luna

madreが悪い言葉になりやすいのは、お母さんが大事な分それをけなすのが最大の侮辱につながるって言いますよね。

それにしてもこの手の言葉ってどうやって調べるんですか?みんなに聞いてまわるの?
アッパレだなぁ。
ブログのコメントのレスおくれましたがこちらこそリンクの件ありがとうございました。

2006.05.16.Tue / 03:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from chamoy(管理人)

Gabbyさん
>ポルトガル語も似たように悪い言葉に使われていることが多いですね
↑あら、そうなのね~。同じスペイン語圏でもドミニカ共和国ではmadreを悪い言葉に使うってことはほとんどないんだけど、ブラジルはその点はメキシコ的なのね。

やっぱりラテンアメリカではお母さんは特別!ですね。

2006.05.16.Tue / 12:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from chamoy(管理人)

lunaさん
>madreが悪い言葉になりやすいのは、お母さんが大事な分それをけなすのが最大の侮辱につながるって言いますよね。
↑確かに。puXX madreとかchinXX tu madreなんかはその典型例だと思うのだけど、ただ、他のmadre系のスラングを女性が堂々と使っているのはねぇ・・・。

>それにしてもこの手の言葉ってどうやって調べるんですか?みんなに聞いてまわるの?
↑基本的には私の頭の中にあるものばかり。今は日本にいるのでまわりに聞くわけにもいかないし・・ただし、相方と電話で話しているときに急に思い出してきいたりすることはあるけど^^;
ドミニカでもよくドミニカ人に質問して笑われていました^^

2006.05.16.Tue / 12:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 お気に召しましたら・・ 

 カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 掲示板 

 プルダウンリスト 

 全記事(数)表示 

全タイトルを表示

 NAVI 

 お勧め書籍など 





 NOTICIAS 

 EL PAÍS 

 ブロとも申請フォーム 


CopyRight 2006 A TODO DAR All rights reserved.

