スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
  スペイン語の略語  -  2006.03.17.Fri / 20:34 
どの言語でも省略しても通じるのなら余分なものは省いて短くする傾向がある。日本語もその傾向がものすごく強い言語で、なんでも短くしてしまう。例えば「コンビニ」もともとの「コンビニエンスストア」なんてめったに使わないほど省略形の「コンビニ」が一般的となっているくらい。実はこういうのは外国人にとってとてもわかりにくいものなのです。

ドミニカ共和国も日本のパターンとは少し違うのだけど、「省く」と言う点に関してはスペイン語圏でもナンバーワンなんじゃないかと言うほど省きます。なので、この省略に慣れていないとドミニカ共和国のスペイン語はほとんど理解できないじゃないのかと思ったり。

が。
今日はドミニカ共和国じゃなくて、またまたメキシコのお話。
この省くのは最近はチャットの普及に伴って書き言葉の世界ではまた独特の発展を遂げていますが、チャット用語は膨大だし、めんどくさいので(苦笑)今日取り上げるのは書き言葉でも話し言葉でも両方でよく使う省略形に関して。一応メキシコバージョン。

Topónimos:地名
ACA –Acapulco
CHAPUL –Chapultepec
COYO –Coyoacán
CUERNA –Cuernavaca
NEZA –Nezahualcóyotl
PERI –Periférico
POPO –Popocatépetl
TEPOZ –Tepoztlán (F)
TEQUES –Tequesquitengo

Apelativos:呼び名
BRO –Brother
CA –Cabrón
COMPA –Compadre
GÜE –Güey
SEÑO –Señora

Oficios:職業
ARQUI –Arquitecto/ –tectura
CONTA –Contador/ –duría
DOC –Doctor
INGE –Ingeniero
LIC –Licenciado
MERCA –Mercadotecnia
POLI –Policía/ –Politécnico Nacional
SECRE –Secretaria

Comerciales:お店・商売
PAPE –Papelería
SÚPER –Supermercado
TÉIBOL –Téibol dance (Table dance)

Abreviaturas varias:そのほかの省略形
CEL –Celular
CELU –Celular
COMPU –Computadora
CONDO –Condominio
DEPA –Departamento
FIN –Fin de semana
FUT –Fútbol
GAS –Gasolina
INCRE –Increíble
MINI –Minifalda
MICRO –Microbús
PANTI –media
PELI –Película
REVEN –Reventón
RU –Ruco
TEL –Teléfono
TELE –Televisor
TRI –Tricolor, selección nacional de futbol
UNI –Universidad
CUMPLE–Cumpleaños

あなたの「ぽちっ」をお待ちしています。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
テーマ:スペイン語 - ジャンル:学問・文化・芸術
from 亀

シモネタですみませんが、
以前メキシコ人にして受けた話。

>POPO –Popocatépetl

なんですけどね、
ドイツ語ではポポっていうと「お尻」の俗語なんですね。
うっかりドイツ人の女の子をデートに誘うつもりで
「ポポに登ろう!」なんて言っちゃうとヤバいかも。

2006.03.18.Sat / 02:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from chamoy

亀さん

>シモネタですみませんが
↑全然大丈夫!です。

前にも書いたのですが、私はナワトル語の発音が苦手なので当然Popocatépetl も苦手で、いつも
Popoと呼んでいるのですが、別のほうのPopoと間違えられるんじゃあ・・と思ってみたり^^;

ドイツ語じゃPopoは「お尻」なんですねー。
メキシコじゃ「う○○」ですよね・・。(幼児語ですが)お尻つながり・・って下世話ですみません・・。
ちなみにドミニカ共和国ではPupuといいます。

2006.03.18.Sat / 12:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from danpeii

今回はミスタイプが多いので、お疲れだったのでしょうか?見直してみてください。(cueravacaではなくcuernavacaというところで気付きましたが、もっとあるみたいです。)

computadoraはラテンアメリカ語で、スペインでは使わないのが面白いです。フランスと似て、スペインではordenador(m)を使うのです。(DELE必出ですが)。ラテンアメリカ人は皆びっくりしていました。

2006.03.19.Sun / 14:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from 亀

>全然大丈夫!です。

と太鼓判をもらったので。
シモネタの続きですが、ポポとウ○コはアクセントの位置が違うので、大丈夫では?

ウン○、caca とも言いますよね。
ブラジルのサッカー選手、カカーの名前を見るたびに笑ってしまいます。
でもホントはこれも、アクセント違いなんですよね。

ドイツ語でもKakaって言うんですけど、
犬がウ○コしたとき、まだ少し遠くにいるダンナ(ウン○係)にでっかい声で(ドイツ語のつもりで)カカー!って叫んでたりして、
いや、考えたら(考えなくても)周囲に丸わかりじゃないかよ、自分……。
妙なところで似てると困ります。

2006.03.19.Sun / 14:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from chamoy

さすがdanpeiiさん。
早速修正しておきましたが、見直したところご指摘のcuernavaca以外ではcompadreがタイプミスでしたが、あと、まだありましたでしょうか?

>今回はミスタイプが多いので、お疲れだったのでしょうか?
↑ええ、連日のWBCでRDの活躍に興奮しておりまして。どうも血が騒いでしまい、興奮のあまりここ数日で2キロも痩せました。(アホ丸出し)ついでに急遽わけのわからないレポートを書かなければならないので少々あせってUPしたのです。(と、言い訳^^;)

が、もともとものすごくうっかりミスが多いので、今回に限らずタイプミスもスペルミスも多いのですが^^;
ご指摘、ありがとうございました<(_ _)>

2006.03.19.Sun / 14:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from chamoy

亀さん
>シモネタの続きですが、ポポとウ○コはアクセントの位置が違うので、大丈夫では?
↑そう、私も前回の書き込みのとき、「ま、アクセントは違うんだけどね・・」と思いつつ。でも、なんか人によってこのアクセントも微妙な気がして・・。
あと、私のアクセント自体が少々変なときがあって、よく相方に指摘されるんですよ^^;なので、POPOという時少々びびりながらはなしているしだいです。(←小心者)

ドイツ語でも「カカ」なんですねー!ドイツ語やっていたとは思えないほどドイツ語を知らない私です^^;
偶然の一致ではないような気がしますが、どうなのでしょう??

2006.03.19.Sun / 14:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from danpeii

風情のないことを申し上げて済みませんでした。修正ありがとうございました。やはりね、A TODO DARのことをスペイン語最高峰ブログだとあちらこちらで吹聴させていただいている身としては(つまりはA TODO DARの応援団としては!?)、chamoyさんのクオリティ高い執筆に期待しているわけで、キビシクチェックさせていただいているのでした(笑)。

信じられないですよね、まったく。自分のことを悪趣味だと思うこともありますが、ちょっとだけ自己弁護させていただくと、それもこれもchamoyさんを大応援しているからなのですヨ!!

2006.03.20.Mon / 01:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from chamoy

danpeiiさん
いえいえ、danpeiiさんのおかげでミスタイプに気がついたわけですから、ご指摘、ありがたいです。

ブログに書くという事は自分にある種の緊張感を与えて、自分のスペイン語に足りない正確さを身につけたい・・というのがあるのですが、どうも生来の「うっかり」はなかなか直らないのですよね^^;

多分今までもいろいろ間違いなども書いてしまっていると思うんですが、なかなか指摘してもらえることもないので、danpeiiさんのコメントは貴重ですので、
今後もよろしくおねがいします<(_ _)>

2006.03.20.Mon / 12:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 お気に召しましたら・・ 

 カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 掲示板 

 プルダウンリスト 

 全記事(数)表示 

全タイトルを表示

 NAVI 

 お勧め書籍など 





 NOTICIAS 

 EL PAÍS 

 ブロとも申請フォーム 


CopyRight 2006 A TODO DAR All rights reserved.

