  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
  DELE Comprensión de lectura  -  2006.03.05.Sun / 14:29 
今回は読解について。
読解対策にはとにもかくにもスペイン語で書かれているものを読むわけだけど、あまり長いものはテスト対策として向いていないと思う。それよりも短めのものをたくさん読むほうがいいと思う。

私の場合は、毎日スペイン語圏の新聞をネットでいろいろ読んだ。
もともと、スペインに興味があってスペイン語を始めたわけではないのでスペインについて疎い私。DELEの SUPERIORの試験ではある程度のスペイン社会・文化に対する知識も必要とされているので、私自身のスペインに関する知識を補う意味でもスペインのメジャー紙であるEL PAÍSを読んだ。実際、DELEの試験に使われることがある新聞なので試験対策として読むには有効だと思う。

でも、そもそもあんまり興味のないことを読もうとしても、試験勉強という感じで面白くないので、自分の好きなメキシコの新聞LA JORNADAのほうをメインにして読んでいた。
こちらのほうは試験勉強と言うのではなく、好きで読んでいたので苦にはならなかった。
あとはドミニカ共和国の新聞なども読んでいたし、聴解対策として聞いていたNHK WORLD DAILY NEWSのスクリプトも時事問題として読んでいた。

あとは、試験勉強というのではなく自分の研究に必要な文献を読み込んだ。
主にジェンダーや開発関連。

スペイン語の新聞に慣れていない方はInternational Pressが日本在住のスペイン語話者向けに発行しているスペイン語新聞を読むのもいいんじゃないかと思う。
ちなみにこちらのサイトからの購読申し込みはクレジットカードも使えるし便利です。↓

fujisanアフィリエイトバナー

この新聞だと日本国内の記事も多いので、既に知っているニュースなんかだと理解しやすいので、抵抗なくスペイン語新聞になじめると思う。
要はスペイン語で読むことに慣れるのが重要だと思う。

さて。
試験のほうですが、60分で4題あるので、時間配分が重要。つまり1題あたり15分以内でかならず終わらせること。なので、量を読み込むだけではなく、一定の時間内に読み終える練習も必要です。
当然、読み始める前に設問を頭に入れてから読むことによって必要なインフォメーションを拾っていくことが重要です。

あなたの「ぽちっ」をお待ちしています。
人気ブログランキングへ
テーマ:スペイン語 - ジャンル:学問・文化・芸術
No.49 / DELE / COM(0) / TB(0) / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 お気に召しましたら・・ 

 カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 掲示板 

 プルダウンリスト 

 全記事(数)表示 

全タイトルを表示

 NAVI 

 お勧め書籍など 





 NOTICIAS 

 EL PAÍS 

 ブロとも申請フォーム 


CopyRight 2006 A TODO DAR All rights reserved.

