スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
  DELE Gramática y vocabulario  -  2006.03.03.Fri / 11:20 
今回はDELE SUPERIOR対策、文法と語彙です。
Grupo2の Gramática y vocabularioはもっとも効果的に点が取れるところであり、かつ試験対策が立てやすいところだと思う。ここで確実に点を取ることが重要。

とは言え、語学学校などで勉強したわけでもなく、試験対策講座なんかをとっているわけでもないし、もともと文法が苦手な私はけっこう苦労した。
おまけに。文法はまだしも、語彙なんて本当に「スペインのスペイン語」なので、ラテンアメリカにいた私には聞いたこともないような言葉ばかり・・。

これは、まずい・・。何か対策を練らないと・・ということで文法の問題集をじっくりとりかかることに。
ejercicio
まずは、この問題集。(全てのレベル別(INICIAL, INTERMEDIO, SUPERIOR)に問題集があります)ただ、これはDELEの試験の傾向を掴むには最も適しているけど、解説などがあるわけじゃないので、まずは目を通してどういう試験なのかを理解して、その後、最終の仕上げに使うのがいいと思う。

独学でする場合、やはり詳しい解説付きじゃないと「なぜ間違いなのか」がわからない。
そんな中で、かなり強力にお勧めするのがこの問題集。

TEMAS DE GRAMÁTICA
gramatica 2

ちなみにスペイン書房の通販で購入できます。こちら

かなり詳細に文法が説明してあるので、とても勉強になった。この問題集に関してはDELEのSUPERIORを受けない人でも、文法のまとめ・復習として十分役立つ。しょーもない学校行くくらいならこの問題集のほうがよっぽどいい!と思うくらい。
もちろんこの問題集はスペイン語で書かれているのだけど、日本語でも細く理解したい場合はこの問題集と「中級スペイン文法」と併用すればいいと思う。
中級スペイン文法
中岡 省治 伊藤 太吾 福嶌 教隆


Amazonで詳しく見る



Uso De LA Gramatica Espanol AvanzadoUso De LA Gramatica Espanol Avanzado
Francisca Castro


Amazonで詳しく見る

こちらも有名な文法問題集。同じくこちらも全てのレベル別に問題集があるので、SUPERIOR以外の人もそれぞれのレベルの問題集をどうぞ。

さて。問題なのは「語彙」
対策を練るといってもあまりにも範囲が広すぎて絞れない。どうやって「スペインのスペイン語」を身につけるか・・これはかなり難しい作業だなぁ・・と思ったのだけど、やらないわけにもいかない。

過去の問題を見てみると、けっこう「ことわざ・格言」や「慣用句」なんかも出ていたのでまずはここからはじめてみた。

HABLAR POR LOS CODOS
20050707090810.jpg

この本は絵で紹介されていてわかりやすかった。
ただ、最近のDELEの試験は傾向がかわったのか、ほとんどこの手の問題は出なくなっている気がする。でも、やって損はないと思う。
購入などはインタースペインで。

USO Interactivo Del VocabularioUSO Interactivo Del Vocabulario
Encinar


Amazonで詳しく見る
「単語」に関してはこの1冊がいい問題集だと思う。ただ、この問題集はSUPERIORではなく、INTERMEDIOや INICIAL向きだと思うけど。でも、よくまとまっている1冊だと思う。

そして。
私がもっとも有効だと思った語彙(イディオムを含む)習得法。
それは、かなり根気が要る方法なのだけど・・・
スペイン語の道草 スペイン語の熟語
ここに載っているイディオムをほぼ全部覚えること!かなりの量です。
明らかに試験に出そうにないもの(下ネタ系とか(苦笑))などをのぞいて、ほぼ全部覚えました。ここに載っているのはスペインのスペイン語。実際DELEの過去問を見ているとここに載っているものがけっこう過去問にもあることに気がついたのです。
そこで、地道に覚えて行きました。
これは時間がかかる作業なのでなるべく早くから気長にやるのがいいのではないかと思います。スペインでスペイン語を身につけた人ならここに載っているものは既習のものも多いと思うので、そういう場合は復習にいいのじゃないかと思います。

あとは、毎日新聞やニュースを聞いて知らない単語があったらすぐチェック!とにもかくにもより多くのスペイン語に触れること。日本にいても今はネットのおかげスペイン語圏にいなくてもかなり近づけると思います。メジャーなところではやっぱりEL PAÍSあたりを読んで知らない単語をチェックしていくのがいいと思います。これはINTERMEDIOレベルでも同じ。
それから当時別件でスペイン語で書類を書くことが多かったので、そのときに文法が正しく出来ているかを意識しながら書いていました。自信がない場合はすかさず文法書を見て確認・・・そうしているうちにだんだん文法力もついていった気がします。

文法・語彙はやればかならず得点が伸びるところだと思うし、ここがもっとも確実に点が取れるところだと思うので、あんまり楽しくないかもしれないけど(苦笑)がんばりどころだと思います。

あなたの「ぽちっ」をお待ちしています。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
テーマ:スペイン語 - ジャンル:学問・文化・芸術
No.47 / DELE / COM(4) / TB(0) / PAGE TOP△
from luna

chamoyさんってこうして紹介してる問題集全て勉強したの???
スゴイのひとこと・・・

2006.03.04.Sat / 01:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from chamoy

いやぁ~、私なんて本当にろくろく勉強せず・・な人なので、他の人はそもそもDELE SUPERIOR受けるまでにもっと勉強してますからね。
私は本当に問題集的なものの学習量はすごく少ないほうだと思いますよ・・根性なしなので^^;

2006.03.04.Sat / 08:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from ガルサ

chamoyさん、こんにちは。ずっと前にchamoyさんからスペイン語に関して私のブログにコメントを頂いたことがあると思うんですけど、覚えてらっしゃいますか?
非常にためになることを書かれているなあと思ってコメントしてみました。
まず、DELE SUPERIORに合格していらっしゃるっていうのはほんとにすごいですね!!スペインにいたときに、スペイン人でもSUPERIORに合格するのは難しいと聞いたことがあって、我ながらひいたのを覚えています。(笑)
ご紹介されている問題集の中で私はUSO AVANZADOは持っていますが、途中でやめてしまいました(爆)
スペイン語の道草 スペイン語の熟語のイディオムを覚えるといいんですね。ふむふむ。実はそれを作られている高橋先生には大学時代に文法のクラスでお世話になったんですよね。でも、そこで学んだことを忘れてしまっている自分が情けないです・・・。
ほんとに、大変ためになる情報をありがとうございます。

2006.03.05.Sun / 01:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from chamoy

ガルサさん
いらっしゃいませ^^ もちろん覚えています!ご訪問うれしいです。

>スペイン人でもSUPERIORに合格するのは難しいと聞いたことがあって、我ながらひいたのを覚えています。(笑)
↑そうなんですか!ラテンアメリカ人は難しいと思います。語彙問題を見せて、「これスペインのスペイン語テストなんだけど・・」と言うと絶句していました(苦笑)
中にはスペインとラテンアメリカではまったく意味が異なるようなものも出題されているので、本当にやっかいです^^;

>ご紹介されている問題集の中で私はUSO AVANZADOは持っていますが、途中でやめてしまいました(爆)
↑そう、あれけっこう大変ですよね。私もつらかったです^^;


>実はそれを作られている高橋先生には大学時代に文法のクラスでお世話になったんですよね。
↑と、いうことはガルサさんはスペイン語学科卒なんですね。それも名門の!

またガルサさんのブログにもお邪魔させてもらいます。今後もよろしくおねがいします<(_ _)>



2006.03.05.Sun / 09:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 お気に召しましたら・・ 

 カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 掲示板 

 プルダウンリスト 

 全記事(数)表示 

全タイトルを表示

 NAVI 

 お勧め書籍など 





 NOTICIAS 

 EL PAÍS 

 ブロとも申請フォーム 


CopyRight 2006 A TODO DAR All rights reserved.

