スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
  サクラサク  -  2006.02.25.Sat / 14:16 
昨年(2005)受けたDELEの SUPERIOR・・合格!!

DELEとはなんぞや?という方はこちら

DELEはDiploma de Español como Lengua Extranjeraのことで、 スペイン教育文化スポーツ省より授与される 公認資格。日本ではスペイン語資格と言えばスペイン語技能検定もありますが、スペイン語技能検定はあくまでも日本国内のみで通用する資格ですが、DELEは世界で通用する唯一のスペイン語資格です。

とりあえず、これでほっと一息。DELEの試験にはSUPERIORより上はないわけなので、今後、試験を受ける必要はないけど、自分の中ではこれでやっと「スタート地点」に立てた・・という思いです。

もともと、私にとって語学というのは「手段」であって「目的」ではないので、あんまり語学試験には興味と言うか、執着がなかったのだけど、自分のスペイン語能力を「客観的」に証明しなければならない・・と、言うことはけっこうあるわけで。
それに、自分のスペイン語力はどの辺のレベルなんだろうか?という単純な興味から受験をしてみることに。

で。試験問題を見て、のけぞった。

なんじゃこれっっーーー!

難しかったわけじゃなくて、あんまりにも「スペインのスペイン語」だったので、100%ラテンアメリカ仕込のスペイン語である私には理解不能・・。
私のスペイン語力が低いからなのか、それとも、ラテンアメリカ人でも理解できないのか・・疑問に思った私は早速自分の周りにいる「かしこ」なドミニカ人達に見せてみたら・・

見事に3分の1くらいしかわからなかったのだ、彼らも。ちなみに見せたのは「語彙」。
みんな大卒のインテリなので、一般のドミニカ人に聞けば理解率はもっと低いのだと思う。
実際、ラテンアメリカ人がDELE受けても満点はとれない・・と言われている。

とりあえず、安心・・・している場合じゃない。
この時点で私の「雑草魂」に火がついてしまったのだ。
基本的にろくに学校などでスペイン語を勉強したこともないし、おまけにラテンアメリカ仕込のスペイン語で、独学街道まっしぐらの私が、このスペインのスペイン語という「王道」に挑戦したくなってしまった。
と、言うわけでそこから私の「スペインのスペイン語学習」が始まったのです。

だいたいDELEの SUPERIORを受験して合格する人というのはスペインに留学していた人で、かつDELE対策の学校にも通っていた人が多い。実際それが一番確実だと思う。
だけど、あくまでも独学でかつラテンアメリカからでも合格してやるもんね・・と、いうのが私の魂胆。

そんなこんなで、とりあえず合格したので、これからDELEコーナーをこのブログに作って今後受験する人の何らかのお役に立てばと思ってます。お勧め参考書なども紹介していきたいと思います。


あなたの「ぽちっ」をお待ちしています。
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
テーマ:スペイン語 - ジャンル:学問・文化・芸術
No.44 / DELE / COM(6) / TB(0) / PAGE TOP△
from

このコメントは管理者の承認待ちです

2006.02.25.Sat / 15:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from chamoy

Muchísimas gracias...pues,como dices,fue muuuuuy difícil aprobar esta vaina...(vaina significa "objeto" en rep.dominicana) Siempre yo pensaba"Ay...si yo hubiera estado en España...." porque la cosa es totalmente diferente como si fuera de otrao planeta..jajaja.por ejemplo "enhorabuena" no se usa en México ni Rep.dominicana...es muy "español"....asi es que tuve que aprender desde casi "cero" hasta conjugación de vosotros. A fin de cuentas, aprendí mucho y eso es lo más importante.
Bueno,una vez más..graciase-397

2006.02.25.Sat / 18:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from Gabby

あちらでも書きましたが。。おめでとう!!Parabens!!

Superiorに受かるなんて素晴らしい、それも独学でしょ?!
いい意味で何時も触発されているので今回も余計に頑張らなきゃという気にさせてもらいました。。

日本へ帰ったときにでもスペイン語検定受けようかな?!(でも何時帰れるのか?!)v-7

2006.02.25.Sat / 23:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from chamoy

ありがとう!
いやぁ~、二重におめでとうの言葉をいただいちゃって恐縮です。・・と、いうかネタの使いまわしで失礼しました^^;

私もポルトガル語をなんとかものにしたいと思いつつ過ぎていく日々・・。でも、ブラジルにポルトガル語学留学とか高そうだなぁ~。なかなかスペイン語圏だとポルトガル語教えてくれる学校がないんだよねー。独学だとスペイン語とごちゃ混ぜになるので、強制的にポルトガル語環境にしばらくいないと無理かな・・と思いつつ。

その前に、ポルトガル語できなくても行きたい!ブラジル!!

2006.02.26.Sun / 00:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from

このコメントは管理者の承認待ちです

2006.04.08.Sat / 02:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from

このコメントは管理者の承認待ちです

2006.04.08.Sat / 10:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 お気に召しましたら・・ 

 カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 掲示板 

 プルダウンリスト 

 全記事(数)表示 

全タイトルを表示

 NAVI 

 お勧め書籍など 





 NOTICIAS 

 EL PAÍS 

 ブロとも申請フォーム 


CopyRight 2006 A TODO DAR All rights reserved.

