スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
  ネットでみるスペイン語圏のテレビ番組  -  2006.02.17.Fri / 16:17 
外国語のヒアリング力をつけるのにテレビや映画を観たりというのはよくある話だと思うのだけど、外国語を聞くというのはヒアリング力をつけるためだけでなくて、実は「発話力」を伸ばすのに有効だと思う。

「聞く」というのはINPUTで「話す」と言うのはOUTPUT
当然、OUTPUTの前提としてある程度のINPUTが必要だと思うわけです。
赤ん坊と大人の言語習得のメカニズムは違うので、同じ次元で話すことは出来ないのだけど、共通する点もあって、赤ん坊は発話するまで相当量の会話を聞く事によってINPUTされているのです。
と、言うわけで、よく「会話が苦手」「話すことがなかなか出来ない」と言う悩みを聞きますが、そういう方はまず相当量の外国語を聞くことが必要だと思うのです。

とは言え、その言語が話されている国に住んでいればテレビをみるのはすぐ出来るけど、日本に住んでいるとそうもいかないわけで。
衛星放送なんかでスペイン語圏の番組を見れますが、やっぱりお金もかかる。

そこで。
前置き長くなりましたが(笑)、日本(あるいは第三国)にいながらにして、気軽にスペイン語圏のテレビ番組を無料で見たい!というご要望にお答えする優れもののサイトをご紹介。

その名もQuiero.Tv

このサイトが優れている点はサイトのうたい文句にあるとおり
Sin Pop Ups, Sin Descargas, Sin Registros, Gratis y sólo estamos empezando :-)
つまり、POP UPもなければ、ダウンロードもしなくていいし、登録もいらない。当然無料!ってところなのですが、要するに各テレビ局のサイトにわざわざ行かなくてもこのサイト内でテレビ番組をみることができるのです。これってすごく便利だと思うんですよね~。楽チン♪ただ、一部リンクが切れているのもあるので、再生されない場合は直接各テレビ局のサイトに行けばみれます。

とてもよくまとめられているサイトで、人気テレビサイトTOP40から選ぶことも出来れば、国別でも選べますし、カテゴリー別にもまとめてあります。素晴しい。
キューバの番組まであってすごい。

この中で私がお勧めするのはメキシコのCANAL ONCEです。

メキシコに住んでいる頃もよくみていたこの番組。CANAL ONCEのサイトへ行けば、他にもいろいろな番組を選んでみることが出来ます。こちら
その中で強力にお勧めなのがAQUÍ NOS TOCÓ VIVIRです。なんと、この番組1980年から放送されている長寿番組。ずっとCRISTINA PACHECOがインタビューアを務めているのですが、彼女がいろいろなメキシコ人のもとを訪れてお話をする番組なのですが、非常によく出来ています。まさにメキシコのスペイン語で話しているので、日本にいながらにしてメキシコスペイン語に浸りたい方にお勧め。また、CANAL ONCEはメキシコの文化・伝統を紹介するのに力を入れているので、そういう番組も多くてスペイン語がいまいちよくわからなくても楽しめるんじゃないかと思います。

このサイト、テレビ番組だけじゃなくラジオ版もあります。
Quiero.Fm
こちらもBGM代わりに聴くのもいいのではないでしょうか。

余談ですが・・。
このサイトにはテレビ番組とは別にビデオコーナーもあって、そこになんと日本のテレビ番組のビデオがあるのですよ、2つも。
ひとつは10chicas+un dragón
ムム。なんだ、このタイトル?って思ったらモーニング娘。のもので、もうひとつはMatrix Ping Pon 多分「欽ちゃんの仮装大賞」
「仮装大賞」のほうはけっこう面白かった・・んだけど、この2つともけっこうアクセスがあるみたいでLos Videos Más Vistos en Quiero.Tv の上位に入ってます・・。思わず私も見ちゃいましたよ・・。

と、言うわけでネットでスペイン語圏のテレビ番組がみれるなんてHay que aprovecharloですね。

【追記】
今回無料で手軽に試せるものをご紹介しましたが、有料だとさらに素晴しい!サイトがあります。
それがTodito.TV
このサイトはメキシコのテレビ局であるAZTECAが運営しているもので、有料でAZTECA13の番組がネットで全部見れます!つ・ま・り。TELENOVELA(ドラマ)も見れてしまう・・と、いう素晴しさ。もちろんニュースやスポーツなどなどいろいろあります。おまけに有料と言ってもかなりの低料金。ちなみに一ヶ月80ペソ(800円くらい)で、一年だとなんと500ペソ(5000円くらい)!
これで見放題。
ただ、問題なのは支払い。もちろんクレジットカードでいいよ!と、いう方はいいのですが、できればクレジットカードを使いたくない・・と言う方もいらっしゃると思うのですよね。

そんな方に朗報。
これはメキシコでは有名なToditocardが使えるのです。
Toditocardと言うのはインターネットや電話のプリペイドカードなのです。このカードはメキシコならどこでも売っているので、もし身近な人がメキシコに行く予定があるのなら買ってきてもらうというのはいかがでしょうか?
ぺらぺらのカードなので邪魔にならないし。このカードにあるパスワードを入力すれば使えます。今度メキシコに行ったときは私も買うつもりです。


あなたの「ぽちっ」をお待ちしています。
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
テーマ:スペイン語 - ジャンル:学問・文化・芸術
from miranda

はじめまして。
スペイン語のテレビずっと見たかったんです。
SkyPerfecTVに入ってTVEを見るしかないと思ってたんですがこんなサイトがあるんですね~。
これならメキシコのスペイン語も聞けます。
ありがとうございましたー!!!

2006.02.17.Fri / 19:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from chamoy

こんにちは!こちらこそ、はじめまして・・なのですが、mirandaさんって、他のメキシコ関連などのサイトでお見かけしているmirandaさんですよね?違ったらごめんなさい^^;もし、そうだったらこれからもよろしくお願いします。

TVE観てる方、多いですよね~。ただ、あれはスペインの番組なのでラテンアメリカ嗜好の方にはちょっと厳しいですよね。今回は「無料」のものをご紹介だったのですが、有料ならもっといいサイトがあるので追記しました。そちらもよかったら読んでください。

今回の記事が何らかのお役に立てばうれしいですe-453またのお越しをお待ちしています!

2006.02.17.Fri / 20:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from luna

日本に住んでた時こんなものがあればうちの旦那もよろこんだろうな~。
わたしの場合、来た当時スペ語ゼロだったので映画は英語で聞くしかなくかなりヒアリングがのびました。
でも最近は字幕のほうが楽なのでよく一度に両方やってこんがらがってます。
全然違う訳がついてたりするでしょう?

2006.02.18.Sat / 01:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from miranda

メキシコ関連サイトのmiranda私だと思います^^
よろしくお願いします♪
有料サイトさらに魅力的ですね~~~!
早速登録します!!!
主人も大喜びだと思います!

ありがとうございます、chamoyさん!!!

2006.02.18.Sat / 12:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from chamoy

メキシコは米国留学の後だったので、米国映画だと英語聞いてたなぁ。スペイン語の字幕なんてすぐ消えちゃう・・って感じでした。
悲しいことに、スペイン語力UPとともに英語力DOWNしちゃいましたe-263
今は英語で聞いてスペイン語でどう訳されているか字幕をチェックしていることが多いかなぁ。なんか純粋に映画の内容を楽しめてないような・・。スペイン語圏の映画観るほうが集中できていいかな。

2006.02.18.Sat / 12:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from chamoy

mirandaさん
やっぱりそうだったんですねe-68改めてこちらこそよろしくお願いします。

やっぱり海外に住んでいても自分の国のテレビ番組って見たいものだと思うので、だんな様と一緒に楽しめそうですね!また、感想や使い心地などコメントいただけるとうれしいです。

逆にこういうサービスが日本のテレビ番組でもあればな~と。でも、そのうちできそうですね。だと、いいなぁ。

2006.02.18.Sat / 18:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from amalia

参考になりました。ありがとう!
またお邪魔しますね。

2008.05.16.Fri / 22:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 
以前、A Todo Darのchamoyさんに教えてもらってから楽しく見ているTV AztecaのTelenovela(ドラマ)chamoyさんのブログではネットでスペイン語圏のテレビ番組を見る方法をいくつか紹介してい
2006.04.17.Mon .No8 / メキシコ風味の結婚生活 - sabor a méxico / PAGE TOP△

 お気に召しましたら・・ 

 カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 掲示板 

 プルダウンリスト 

 全記事(数)表示 

全タイトルを表示

 NAVI 

 お勧め書籍など 





 NOTICIAS 

 EL PAÍS 

 ブロとも申請フォーム 


CopyRight 2006 A TODO DAR All rights reserved.

