  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
  オンライン辞典 西西辞典編  -  2006.02.08.Wed / 21:40 
この間は英西・西英辞典に関して書いたけど、今日は西西辞典。
スペイン語でスペイン語の解説を読むわけなので、ある程度のスペイン語力がないと使いようがないけど、逆にスペイン語力のある人にとってはいろいろな使いようのあるものだと思う。

私の場合、西西辞典を使うのは主にある地域限定的な言葉に関して調べるときが多い。この手の言葉は西和辞典ではかなり難しいのよね。

例えば、ドミニカ共和国だとタイノ語やアフリカ、およびクレオール語(お隣のハイチの言葉)などから来た言葉が多くて、ドミニカ共和国に来た当初は??だった。でも、こういう言葉はほとんど辞書にはない。
そこで、西西辞典が役に立つ。

と、言っても西西辞典もいろいろあって選ぶのが難しいのじゃないかと思う。

そこで!私がお勧めするのがこちら 
泣く子も黙る(?)REAL DE ACADEMIA(王立スペイン語アカデミー)のONLINE辞典。さすがはREAL DE ACADEMIA・・よく出来ている!しかも!無料!!トップページの左の一番上にあるDiccionario de la lengua españolaをクリックしてください。

このオンライン辞典が優れていると思う点は・・
例えばauyamaと言う単語を調べたとする。ちなみにauyamaはドミニカ共和国では「かぼちゃ」の意味。

すると、こんな感じ。
auyama.
(Del caribe auyamá).
1. f. Col. y Ven. calabacera (ǁ planta cucurbitácea).
2. f. Col. y Ven. Fruto de esta planta, grande, redondo, de pulpa amarilla y abundantes semillas.
3. f. R. Dom. Tubérculo comestible.

この言葉のそもそもの由来から使われている国(Col=colombia,V=venezuela)と言った感じに表示される。

さらに。tenisを調べるとする。tenisっていうのはもちろんスポーツのテニスでもあるけど、メキシコや他のラテンアメリカの国では「スポーツシューズ」のことをテニスとも言うのです。
もちろんそれは検索結果にもこのように出てきます。↓

3. m. pl. Calzado de tipo deportivo.

で、いいのはそのほかこのtenisを使った慣用句まで出てくるのです。

colgar los tenis.
1. fr. El Salv. y Méx. morir (ǁ llegar al término de la vida).

つまりエルサルバドールやメキシコなどでは(私の知る限りドミニカ共和国でも使うけど)colgar los tenisは「死ぬ」と言う意味の慣用句なのですよ・・ってことまで教えてくれるわけです。

まだ、素晴しいところがあって、動詞の場合単語の横に青いボタンがついていて、それをクリックするとなんと動詞の活用表が表示されます。
そして!もちろんツールバーとしてインストールできるので、いちいちサイトを開く必要がないのです!あぁ、便利。

うーん。無料とは思えないほどの充実振り。
欲を言えば類義語・反義語も一緒に提示して欲しかったなぁ。

よほど、詳細な辞典を必要としているなら別ですが、そうじゃないのなら高いお金出して西西辞典を買うくらいなら、このONLINE辞典で十分だと思います。


あなたの「ぽちっ」をお待ちしています。
人気ブログランキングへ
テーマ:スペイン語 - ジャンル:学問・文化・芸術
from danpeii

スペインでCD-ROM版を40ユーロも出して買ったのに、オンラインになっていたとは・・・。
充実振りも変わらず、むしろオンラインの方がバージョンが新しく完敗です。
世の進化をよろこぶこととします。

2006.02.10.Fri / 01:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ホント、無料とは思えないほどの充実振りだと思います。太っ腹!最近けっこうすぐれもののオンライン辞典が多くてうれしい限りです。

Ya la reta・・って、なんかメキシコスペイン語っぽいですね!ウケました^^ 新しいハポニョ~ル!

2006.02.10.Fri / 11:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from cima

いや~、ホントにますます勉強になります!
このオンライン辞書、すごいです!
「え、ほんまにタダでええの?」、思わず上目遣いになってしまいました(笑)。
そして、何となく意味は分かってるけど、人には聞けないgroseriaなんかを引きまくってしまいましたv-15
中学生じゃあるまいに・・・トホホ。

2006.02.16.Thu / 17:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from chamoy

このオンライン辞書は本当に無料なのにがんばっている!と思います。やっぱりREAL DE ACADEMIAだから出来る技のような気がしますv-424
他にも優れもののオンライン辞書があるのでそのうちまたUPしますね!
またのお越しをお待ちしていま~す。

2006.02.16.Thu / 19:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from yousiss

初めまして。yousissと申します。
 マドリッド旅行の準備のために、NHKの教材で独学を始めました。近年、外国語学習で日本語を使うのは誤りだとして、DVDなどで習得する方法が注目されています。英語は初めてではないので、この方法でできそうですが、全く初めてのスペイン語をDVDや西西辞典のみでできるものでしょうか。
ご教示をいただければ幸いです。DVDもリージョン2(日本用)では、スペイン語字幕がないのです。(バッド・エデュケーションを買う予定で調べました)
 

2008.04.10.Thu / 22:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 お気に召しましたら・・ 

 カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 掲示板 

 プルダウンリスト 

 全記事(数)表示 

全タイトルを表示

 NAVI 

 お勧め書籍など 





 NOTICIAS 

 EL PAÍS 

 ブロとも申請フォーム 


CopyRight 2006 A TODO DAR All rights reserved.

