スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
  A TODO DAR  -  2005.12.17.Sat / 14:45 
アクセス解析を見ていると時々「A TODO DAR」という言葉で検索してこのサイトにたどり着いた人がいる。ちなみにこのブログのタイトルでもあるA TODO DARというのはメキシコの俗語で「素晴しい」とか「最高」というような意味。

私はA TODO DARと言う言葉で連想するのはcarrefour(カルフール)
メキシコにもあるのですよ。で、うちの近所(と言っても歩いていけるほど近くはないですが)にもあって、輸入品コーナーにけっこう日本食が充実していたし、お店の雰囲気もよかったのでよく買いに行っていたんです。友人のフランス人も「あそこはフランスパンがおいしい」と言っていたし(笑)。
で、このcarrefourのCMでいつも終わりに「A TODO DAR!!」と言っていたんですよね。

この間半年振りの里帰りをしたらcarrefourはchedrauiになっていた・・。近くにWAL☆MARTもできたし、あんまり儲からなくなってきていたよう。メキシコは今、大型スーパーの競争がすごく激しいのです。

で。
このA TODO DARも俗語だけどさらに俗語度(?)がUPした言葉・・

A TODA MADRE

があります。これはもう、しょっちゅうメキシコの若者が使っている言葉ですが、あまり品のない言葉です。ちなみにA TODA MADREはチャットなどではATMと略して使います。

例えば・・
¿Qué tal fue la peli? 映画はどうだった?

ATM! すっげぇーよかった!!

ってな感じで使います。
メキシコのスラングはmadreと言う単語に関連したものがすごく多いのですが、その話はまた今度。
スポンサーサイト
テーマ:スペイン語 - ジャンル:学問・文化・芸術
from aki

chamoyさん、こんにちは~。ふらり、ふらりと色々なサイトをみていたら、chamoyさんのページに行き当たりました。おそらく、前にもこちらのページを一度発見したことがあったような記憶があるのですが、そのときはchamoyさんと一致していませんでした。最近の記事を拝見したのですが、私の知らない言葉・表現が沢山あって、とっても勉強になります。また寄らせていただきます♪
素敵なクリスマスを。aki

2005.12.21.Wed / 09:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from chamoy(管理人)

いらっしゃ~い!akiさん!!
実はさっきakiさんのBLOGに書き込んできたところです!なのでその書き込みを見てこちらに来てくれたのかな?と思ったら偶然だったんですね~。やっぱりNETの世界も狭いですね~。これからもよろしくお願いしますね!akiさんもFELIZ NAVIDAD!!

2005.12.23.Fri / 18:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 お気に召しましたら・・ 

 カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 掲示板 

 プルダウンリスト 

 全記事(数)表示 

全タイトルを表示

 NAVI 

 お勧め書籍など 





 NOTICIAS 

 EL PAÍS 

 ブロとも申請フォーム 


CopyRight 2006 A TODO DAR All rights reserved.

