スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
  tomarと coger  -  2005.09.11.Sun / 19:34 
立て続けにドミニカ共和国からメールが来て、その二通とも、お決まりの挨拶パターンとして「cogiendo lucha」って書いてあった。あ~、ドミニカ共和国のスペイン語だ・・とうれしくなったりする。

よくスペインとラテンアメリカのスペイン語の違いをあげるときに、真っ先に言われるのがこのcoger

スペインじゃ、多分最頻出動詞であるcogerだけど、ラテンアメリカでは使わない。正確に言うと、使うけど、意味が全然違ってしまう。
そのかわりに使うのがtomar

わたしはメキシコ在住4年にして、cogerを公衆の面前で言ったことは一度もない。内輪での下ネタならあるけど(笑)。
そう。ラテンアメリカではcogerは「性的関係を持つ」の意味。

でも、ラテンアメリカじゃcogerは使わないと言っても、カリブエリアは使う。ドミニカ共和国じゃ、そりゃあ、もう、cogerを言わない日はない
と言うくらい本当によく使う動詞。

最初のころ、わたしはドミニカスペイン語というよりもう、ドミニカ語といったほうがいい、この国のスペイン語にかなりの抵抗があった。
どうせメキシコに戻るんだから、こんなスペイン語(爆)に染まってはいかん!と思っていた。

けど、けど。
わたしは語学の上達と言うのはやっぱり「ものまね」だと思っている。
現地人の言うことをとにかくまねること。
それに、やっぱりドミニカ人っぽくはなしたほうがドミニカ人も喜ぶ。

で。
気がついたらけっこうa la dominicanaになってしまったわたしのスペイン語。・・と言っても4年間みっちり身に着けたメキシコ語のほうがやっぱり優勢で、メキシコにいるとすぐやっぱりメキシコスペイン語に戻るのだけど。

そんなわけでcogerの使用も自粛していたけど、今じゃすっかり抵抗がなくなった。
と、言うのも最初のころはtomar=cogerだと思っていたけど、実はcojerのほうが使用範囲が広いんです。
なので、本当にcogerは便利。

が、しかし。
やっぱりなれというのは恐ろしいもので、cogerを使うのはあくまでもcoger使用国の人とのみと思っていても、つい、「ぽろっ」と出そうになる。
先日もメキシコのお義母さんと電話で話していて、相方の携帯に何度かけても相方が出ない!と言う話をお義母さんにしていたのだけど・・

つい。
No me cogió!!

と言いかけた(爆)。危ない、危ない。

だって。
No me cogió!!はドミニカ共和国では「電話に出なかった」でもメキシコでは「彼はわたしと寝なかった!」

いくらお義母さんと仲良くてもそんな話はいたしません。

スポンサーサイト
テーマ:スペイン語 - ジャンル:学問・文化・芸術
from 修行僧かおる

メキシコではこの単語を使わないように気をつけていたんですが、代わりの言葉が浮かばず口ごもってしまいました。ほんと便利な単語なのに。エクアドルでもキューバでも問題なかったような気がするのですが、、、もうなんだかこんがらがってイケナイ地域で連発してしまいそうです(笑)。

2005.09.15.Thu / 22:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from chamoy(管理人)

cubaとrep.dominicanaのスペイン語はほとんど同じなので、cubaもcogerを普通に使いますねー。私の友人はメキシコ在住ですがわたしと逆でもともとcubaでスペイン語を身につけた人なので、ついcogerやcoñoを言ってしまうことがあって、そのたびに周囲のメキシコ人のすごい視線を感じていたそうです。
わたしはよく「ラテンアメリカ」ってまとめて使ってますが(めんどくさいので(笑))
そのラテンアメリカでも細かく見れば使用するスペイン語もケースバイケースだし、そもそも、「ラテンアメリカ」はどこを指すのかという定義も学会ですらもめているような難しい線引きなのですよねー。一般的には「ラテンアメリカ」にはカリブエリアは入らないですしね・・。と、いうわけで「ラテンアメリカ」と大雑把なくくりを使用していますが。やっぱり南米はスペイン語のできないころに行っただけで、今度はじっくり住んで身に着けたいものです。

2005.09.16.Fri / 11:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 お気に召しましたら・・ 

 カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 掲示板 

 プルダウンリスト 

 全記事(数)表示 

全タイトルを表示

 NAVI 

 お勧め書籍など 





 NOTICIAS 

 EL PAÍS 

 ブロとも申請フォーム 


CopyRight 2006 A TODO DAR All rights reserved.

