  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
  こんがらがる  -  2005.09.07.Wed / 10:43 
わたしの周りには数ヶ国語できる人がたくさんいて(たいていヨーロッパ人だけど)、そんなにたくさんの言語を操るのって、ごちゃごちゃにならないのだろうか?と思う。

と言うのも、私自身がこんがらがるのです。
不思議とスペイン語圏の人と話していて、つい、日本語がでる・・と言うようなことは一度もなくて、全部、逆。
日本人と話していると、無意識にスペイン語が「ぽろっ」とでる。

一番よく言ってしまうのが・・・
「MIRA!」
「見て!」と言おうと思ったときについ、言ってしまう。
「見て!」と「MIRA!」の発音が似ているからだろうなあ。

そのほか、恥ずかしいのはたまに家族に対していってしまうことがある。一度、父が「玄関閉めた?」って聞くので「うん」と言うつもりが

おもわず・・

「SI!」

言った瞬間、ありゃっ!と思い「SI・・・しぃめた(=閉めた)」
と言ってごまかし。

で。
数ヶ国語を操る人たちを見ていると、やっぱりこんがらがるようです。
ドミニカ共和国である豪華コンドミニアムを借りたとき。
おそらくわたしが初めての日本人客。
ドミニカ共和国にもかかわらず、事前のやり取りは全て英語。
やり取りしていた人の名前からしてドイツ系だろう・・と思っていた。
ついてみたらやっぱりドイツ人。

ちょうど年末年始のハイシーズンで各国から宿泊客がやってきていて、英語・フランス語・ドイツ語(スイスドイツ語を含む)にスペイン語少々、あとたしかイタリア語もできるその人は、わたしと会うたびに英語で話しかけたり、ドイツ語になったり、フランス語で話しかけてきたり・・。そのたびに「あら、ごめんなさい。忙しくてもう、こんがらがっちゃうのよ」とのこと。
でも、わたしもそのたびに何語で返答したらいいのか悩むのです。
って、英語かスペイン語、かろうじてドイツ語くらいだけだけど。ま、イタリア語もスペイン語に近いからなんとかなるか。

思うに、頭の中にいろいろな言語の回線とスイッチがあって、それを切ったり、入れたりしながら話しているような気がする。
そのスイッチを切り間違えると、違う言語で反応してしまったりするのじゃないかな~。


関係ないけど、「こんがらがる」ってなんかスペイン語だとcongaragar・・・な~んてね。なんかオヤジギャグだなぁー。思わず会社で働いてたころ副社長が暇そうな社員に「おっ!jimador」って言っていたの思い出した(笑)ちなみにjimadorは有名なtequilaです。
テーマ:スペイン語 - ジャンル:学問・文化・芸術
from Gabby

英語で喋りだすとその後ポルゴに戻る時に英語が混じったり、意識的にスペイン語を話そうとするとポルチョニョールになるし。。。日本語でもポルゴを混ぜて答えている時がある。。。ほんとにごっちゃになるときは、無意識か、疲れているときだなぁと思う。。。

2005.09.08.Thu / 13:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from chamoy(管理人)

ポルトガル語を話しているとき、スペイン語とごじゃまぜになってしまいます・・。あまりにも似ていて・・。
ポルトガル語は全然できると言えるレベルじゃないのですが、ほとんど同じなので話そうと思えばある程度は話せるけど、本当にごちゃごちゃ・・。
でも、ポルトガル語は発音難しい・・。

2005.09.09.Fri / 05:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 お気に召しましたら・・ 

 カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 掲示板 

 プルダウンリスト 

 全記事(数)表示 

全タイトルを表示

 NAVI 

 お勧め書籍など 





 NOTICIAS 

 EL PAÍS 

 ブロとも申請フォーム 


CopyRight 2006 A TODO DAR All rights reserved.

