スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
  はじまり INICIO  -  2005.06.28.Tue / 13:05 
よく私はスペイン語学科卒か大学での第二外国語がスペイン語だったと思われる。
実際はスペイン語学科卒でもなけりゃ、第二外国語がスペイン語だったわけでもない。

私の専門は「国際関係学」。

これはけっこう「それっぽい」らしく、反応も「そんな感じがする」なんだけど、第二外国語はドイツ語だった・・って言うと全員、びっくり。
確かに、自分でも私にはドイツ語の香りは漂っていない・・と思う(笑)。

公私ともにどっぷりスペイン語な私だけど、実際スペイン語を学校で勉強したのはかなり短期間。自腹を切ってってのは1ヶ月だけかな。あとは、仕事がらみで経費と言うことで出していただきました♪

第二外国語がドイツ語ってところからして、まさか自分がスペイン語の道を歩むことになるとは・・・まったく考えたことはなかった。

そんな私がなぜスペイン語?

実は本当はポルトガル語を勉強したかった。
でも、ブラジルがらみじゃなくて、意外なことにも私はポルトガルに住みたかったのです。

そもそものはじまり。
大学時代に急にモロッコへ行くことにした。嗚呼、サハラ砂漠が私を呼んでいる~!とばかりに一路アフリカへ・・と思って調べると日本からモロッコへは直行便はなく、どこかで乗り換え。そこで、一番手っ取り早そうだったのがスペイン経由。
おまけにスペインから船でジブラルタル海峡を越えるてアフリカ大陸上陸なんて素敵。

と言うわけでスペインへ行くことに。そこで、どうせならスペインからポルトガルは近いし、行ってみたい・・と言うことでポルトガルへ。

そこで、どっぷりポルトガルにはまってしまいました。
単純な私は「住みたい!」と思うようになり、それにはポルトガル語を学ばねば~・・と思って帰国。
でも、今から10年以上前の話だけど、当時は今よりもっとポルトガル語はマイナー。あまり学べる機会がなかった。お金もなかった。そこで、「ま、スペイン語はポルトガル語とほとんど同じだから、スペイン語でもいいかぁ」とこれまた単純に考えてスペイン語を始めた。と言ってもラジオ講座くらいだけど。
そこで、すっかりスペイン語の魅力にはまってしまった。

もうひとつ。
そのとき、スペインにもしばらく滞在していたのだけど、バルセロナを除いてぶっちゃけ私はあまりスペインには心をひかれなかった。それは今でもあまり変わっていない。
ただ、あるとき、駅のホームで構内放送を聞いていたときまったく勉強したわけでもないスペイン語が聞き取れた。そのとき「私は絶対この言語をマスターできる!」とまたまた単純に思い込んでしまった。

人間、思い込み。
これ、重要。

その後のアメリカ留学はアリゾナにいたせいでこれまたアメリカ人よりラテンアメリカの人が多いようなところ。そこで、英語でスペイン語を勉強し始めた(独学)。
その後、念願のボリビア・ペルーへ。
その旅はとにかく楽しかった。でも、「スペイン語ができたらもっと楽しいだろうな」と強烈に思った。

そして留学も終わり、日本帰国。

ろくにスペイン語を勉強もしないのに、「私は絶対スペイン語をマスターできる」という思い込みは相変わらずだった。

とはいえ、現実には就職活動。・・・・そう、よく驚かれるけど、こんな俺も一応就活なるものをしてみたのよ。でも、会社訪問の合間も、片手にスペイン語本。スペイン語を勉強したかったと言うよりは一種の現実逃避だったと思う。

でも、「現実逃避」の逃避先が現実になった。
そう、3年間のメキシコ行きが決定したのです。

そこから本当に私のスペイン語バカ街道まっしぐら!が始まったわけです。
スポンサーサイト
テーマ:スペイン語 - ジャンル:学問・文化・芸術
from chiquipon

およよ、もう一つブログが…。こちらはスペイン語がテーマですか?

なんとも波乱万丈な(?)スペ語人生を歩まれていますね。そういう私もスペイン語科ではなく英語科でした。たまたまアメリカの語学留学先に中南米の人が多くて、ちょっとかじっていたスペイン語を再度勉強し始めたのも似ています。アルゼンチンに行くつもりなんかホント無かったんですけどねぇ・・・(笑)

2005.07.09.Sat / 11:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from chamoy(管理人)

びっくりしました。
こっちのBLOGはまだ非公表なのですが、やはり世間はせまいですねー。
でも、chiqiponさんのスペイン語への道と私のも少し似ていますね。私もアメリカ留学でラテンアメリカ人に囲まれていた・・というのも大きな理由だったんで。ちなみにアメリカのどこだったんですか、留学先は?

2005.07.10.Sun / 22:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 
「第二外国語」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比...
2005.07.06.Wed .No1 / ブログで情報収集!Blog-Headline/interest / PAGE TOP△

 お気に召しましたら・・ 

 カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 掲示板 

 プルダウンリスト 

 全記事(数)表示 

全タイトルを表示

 NAVI 

 お勧め書籍など 





 NOTICIAS 

 EL PAÍS 

 ブロとも申請フォーム 


CopyRight 2006 A TODO DAR All rights reserved.

