  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
  スペイン語電子辞書、その後。  -  2007.01.09.Tue / 10:36 
今回メキシコに戻るにあたって遂に電子辞書に乗り換えた話は以前ここに書きましたが、まだ買ったばかりで使用感を書くことが出来ませんでした。あれから約半年たって、実際に使ってみて思ったことを書いてみようかと思います。

その前に、私の買った電子辞書はこれ↓
CASIO 電子辞書 Ex-word XD-ST7500 (25コンテンツ, 英語/音声スペイン語系, 6ヶ国語音声読み上げ機能&スペイン語ネイティブ音声機能, バックライトつきスーパー高精細液晶, トリプル追加機能搭載)CASIO 電子辞書 Ex-word XD-ST7500 (25コンテンツ, 英語/音声スペイン語系, 6ヶ国語音声読み上げ機能&スペイン語ネイティブ音声機能, バックライトつきスーパー高精細液晶, トリプル追加機能搭載)


Amazonで詳しく見る


あら~、私が購入したときより安くなってますね。

それでは、実際に使ってみて思ったことを書きます。
まず、単刀直入に言うと、非常に便利で買う価値あり!だと思います。
紙の辞書に比べて、とにかく早く調べられるので時間が大幅に短縮できます。特に、いいなと思うのは、ミーティングなどで「あ、今の単語の意味はなんだろう?」と思ったときなどにササッと調べられることですね。
今までだったらいちいち辞書で調べるのめんどくさい・・と思ってそのままにしていた単語も電子辞書だとすぐに調べられるのでやる気がでます(笑)。あと、私はニュースなどテレビ番組で気になる単語があるときにも使ってます。要は「今まで以上に単語を調べる気になる」と言う効果絶大です。

そして、特に個人的に便利だ!と思う機能は「ヒストリー」機能。
これは以前に調べた単語の履歴なのですが、「そう言えばさっき調べた単語、なんだったけ?」と思ったときにこれまたササッと確認できて便利。
私は文献を読んでいるときにチェックした単語を後でノートにまとめているのですが、その時このヒストリー機能がすごく役立ちます。また電子辞書自体に単語帳機能もあるのでこれを使うのも手だと思います。

私の場合、動詞の活用をチェックすることはほとんどありませんが、まだスペイン語を始めたばかりの方だと、頻繁に活用表をチェックすることも多いかと思います。そんな時もすぐに活用表に飛べるのでこれも便利な機能ですね。

そして、XD-ST7500には英西・西英もあるので更に便利。また、英語系の辞書も充実しているので、とにかくこれひとつあれば他に辞書は要らないと思います。実際、思っていた以上に英語の文献を読む機会が多く、かなり活用しています。強いて言えば、西西辞書があれば言うことなしですが、これはコンテンツカードを追加すればOK・・つまり、何か他にも必要になればカードを追加可なので、これもこの電子辞書のいい点だと思います。

もし、スペイン語の電子辞書を購入されるなら、この電子辞書、かなりのお勧めです。

電子辞書を購入されたら、ケースもお忘れなく。
私はこのケースを購入しました↓
ELECOM 2層構造素材電子辞書ハードケース (内寸150*20*110) ブルー DJC-005BUELECOM 2層構造素材電子辞書ハードケース (内寸150*20*110) ブルー DJC-005BU


Amazonで詳しく見る


あなたの「ぽちっ」をお待ちしています。
人気ブログランキングへ

テーマ:スペイン語 - ジャンル:学問・文化・芸術
from Pfgia

こんにちは~、いやいや勉強になるブログですっ!
スペイン語を真面目に勉強しなくなって恐ろしいほどの歳月が... 笑。
いまの相棒と知り合った当時は俗に言うChilangoである彼のスペイン語に「えっ、なんやそれっ!」と思ったり「私が今まで学んだスペイン語は間違いだったのでは...」と不安になったりもしました。でも、それは全部メキシコ語のせいなんですねぇ。今でも初めて耳にする言葉、メキシコ特有の言い回しに苦労しています。
Chamoyさん、偉いっ!このブログ、文法好きな私にはかなりしっくり来ます。

2007.01.11.Thu / 09:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
from chamoy(管理人)

Pfgiaさん
おお!いらっしゃいませ~!!
そう、chilangoñolはこれまた特殊ですよね~・・。
私もメキシコスペイン語と言ってももともとはMorelos州にいたので、chilangoñolにちょっと抵抗があったりもするのですが、でもおもしろいな~とも思ったり。

私の場合、メキシコでスペイン語身につけてからドミニカ共和国と言うこれまたキョーレツなスペイン語の国に住んでしまったのでおかげで変なスペイン語を覚える機会に恵まれました(苦笑)。

>このブログ、文法好きな私にはかなりしっくり来ます。←そういっていただいて光栄です!今後もスペイン語にまつわる「どーでもいい話」を中心に(笑)書いていきますので、よろしくおねがいします。

2007.01.11.Thu / 11:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 
スペインスペイン(エスパーニャ)は、ヨーロッパ南西部、イベリア半島の大部分を占める国家|国。首都はマドリード。ポルトガル、イギリス領ジブラルタル、フランス、モロッコ(飛び地となっているセウタ、メリリャにおいて)、アンドラと接している。本土以外に、大西洋の
2007.03.17.Sat .No17 / 『世界の国々』 / PAGE TOP△
セイコーインスツルメンツ おすすめ度: (5件のレビュー) Amazon.co.jp 商品紹介 ビジネスパーソン、エンジニア、実務翻訳者はじめビジネスの第一線に立つ方をフルサポート ビジネスを本格サポートする電子辞書。まさにビジネス特化モデル。超弩級の専門語をカバーできる対
2007.04.10.Tue .No20 / 電子辞書のカシオとシャープとセイコー / PAGE TOP△

 お気に召しましたら・・ 

 カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 掲示板 

 プルダウンリスト 

 全記事(数)表示 

全タイトルを表示

 NAVI 

 お勧め書籍など 





 NOTICIAS 

 EL PAÍS 

 ブロとも申請フォーム 


CopyRight 2006 A TODO DAR All rights reserved.

